7の日ということで近所のマルハンに行った。
等価に手を染めているということを最近知ったのだ。
等価の店は非等価の店に比べたら全台に「設定+1」されているようなものだし、天井狙いのボーダーもだいぶ下がって楽になる。
マルハンは傾向的に客層も緩い(設定入らないから)んでそれなりに甘い台が落ちてることも多い。
つまり非等価のマルハンの店舗はカスだが、等価ならそれなりに美味しいのである。いくら入らないとは言ってもガイアほどじゃないしね。程度を知ってる。
しかし気合を入れて早寝早起きしたはずなのに、二度寝したせいで朝一並べなかった。
そもそもマルハンなんてイベント日だろうと5も6も入ってないんだから並ぶだけ無駄なんだけど、カバネリや北斗のようなリセット恩恵がある台なら意味はある。さすがに7の日なら機械的に全台リセットだけはしている。
で昼過ぎに行ったんだけど、案の定って感じで、入ってても中間設定くらいのグラフの台をみんなで頑張って回していた。めぼしい台は埋まっている中で新台の「冴えカノ」が空いていた。300ゲーム台までハマっていたが初当たりとグラフは悪くない。
他に打つ台もないので座ったら3000円くらいで弱チェリーからチャンスゾーンに当選した。悪くない。
でチャンスゾーンで冴えないヒロインたちを選べるんだけど、
「黒髪ロングの先輩キャラにストッキングを履かせたらチャンスゾーン成功!」というあほみたいな演出の選択肢があったので、当然それを選んだ。
で、履かせまして。
ボーナスがうまいこと連鎖して黒髪ストッキング先輩とのエピソードボーナスに入った。
どうやらストッキング先輩は女子高生小説家のようで、サイン会に来た主人公(熱心党のメガネオタ)から感想をもらってうれしかったんだと。
でその後、主人公がうまくゲームのシナリオ書けなくて相談に来たから、缶詰していたホテルの部屋に招き入れて自分の姿はバスローブ一丁。
なんか創作についての熱い会話を半乳振り乱しながら(??)交わしつつ、10ゲームずつの継続抽選。
押し順ベルと子役を重ねて無事10セット目まで完走したら見事に朝チュンしやがった。気づけば500枚越え。ありがとうストッキングバスローブ先輩。一緒に創作の地獄の中を生きような! いろんな意味で元気が出たよ!
で完走した恩恵はなんじゃろなと思っていたらまさかの「またチャンスゾーンからスタート」。はぁ?
いちおうゾーンは差さってプチボーナスっぽいものに入ったんだけど、そこから発展しなくて終わった。天国もなし。
お手本のような冴えない萌え台でござったな。と思ってそこでやめた。プラス500枚超。
でも「冴えカノ」というコンテンツに初めて触れたのがスロットでよかったなと思った。スロットじゃないと楽しめない受容体験ってやっぱあるんすよね。アニメで見たら普通にきつかったと思う。
そこからマクロス4に座ってエピボ引いて1500枚くらい出たけど、粘りすぎて半分くらい飲まれた。最終的には+2万円で終わった。
マクロスも「そんな悪くなさそうだけどハマって萎えてやめ」って感じで300ゲーム台で落ちてた。
400ゲーム500ゲーム台そこそこ熱いからゾーン狙い(内部的にそこ越えてたら天井見据えてもいい。遠いけど)
+特にまとまって設定入ってる機種がなさそう→中間設定散らしてる、というホールの状況。
+等価だからまあええか。
というぐらいの薄い根拠3連で刺さった。よいよい。
久しぶりに聞いたけどマクロスFの曲ほんとによいな。よすぎる。放課後オーバーフロウのサビで泣いちゃうんだよおっさんだから。
たぶんもうすぐ引っ越すんだけど、引っ越し先にはもっといい店があるといいな。
冴えない彼女の育てかた Blu-ray Disc Box(完全生産限定版) - 丸戸史明, 亀井幹太, 丸戸史明, 高瀬智章, 松岡禎丞, 安野希世乃, 大西沙織, 茅野愛衣, 矢作紗友里, 赤崎千夏
2024年02月18日
2024年02月14日
久々にワイリフ動画作った
例によってカルマでお茶濁し。作りたいという欲求が満たされてよかった。
リーグ オブ レジェンド エレメンタリスト ラックス 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア GAS94396
ラベル:ワイリフ
2024年02月07日
クメール最強!(Civ6難易度神クリア記念)
civ6を神でクリアした。
条件はマップ小、パンゲア、英雄あり蛮族の都市国家化あり企業あり、災害の激しさMAX。
いつもは皇帝〜不死あたりで始皇帝やら使って遺産中毒になってるんだけど、「クメールむっちゃ強い」という噂を聞きつけて、そんな強いなら神でもやれるんじゃねということで初挑戦。
指導者ジャヤーヴァルマン7世の特性で、「川沿いの聖地に隣接ボーナスと食料ボーナスが乗る」という効果がある。これが強いんすよね。川沿いの都心と隣接させたらボーナス+3が確定する。
その上、パンテオンの「川の女神」も重ねれば住宅と快適性にまでボーナスが入ってなおのこと強い。
そこから宗教を創始して「労働倫理」ないしはこの「世界に糧を」を取ってがんがん宗教で出力を上げていこう、という文明。
川さえあれば立地を選ばなくてよいのが強い。宗教がないと始まらないので最序盤は弱いから、弓術を早めに取るなどして対策が必要。
しかし中盤からは軍事強国になれる。基本はどの都市にも聖地から建てるため信仰力が非常に高くなる。「グランドマスターの礼拝堂」を建てられるようになれば、信仰力で陸軍ユニットが買い放題になるため、相手が神であっても軍備で劣ることはなくなる。
信仰力は、文明が黄金時代に入れて「不朽」が採用できれば労働者や開拓者に使いたいが、黄金時代に入れなかった場合は開き直って軍備に全力を注ぐとよい。文明固有ユニットはトレビュジェットの代替で、動いたターンに攻撃ができるという優れもの。量産するだけの価値がある。
実際のプレイでも先進国かつ軍備をサボっていた隣国のフランスを、仲良しのインドネシアと共同戦争をしてやっつけることができた。ただしこの時期の戦争は急がなければならない。相手に胸甲騎兵などが現れて都市の耐久が上がると、攻囲兵器で削るのもなかなかに難しくなる。無理そうだったらほどほどで講和しよう。
文明の能力で用水路が強化されることもあり、用水路と工業地帯を軸にした区域パズルもしっかり作っていく必要がある。とにかく住宅さえ用意できればいくらでも人口は伸びていくのでダムも大事。
神でやってもセオリーは変わらず。フランスを飲み込んで科学と文化を先行できたので、爆撃機を量産してイランとギリシャを大空襲して倒した。結局はどの文明だろうと爆撃機ゲーなんよ。アルミがあればなんとでもなる。なかったら文化勝利しかない。
というか戦争しても結局は文化勝利になる。civ4みたいに制覇勝利(自国が世界の何パーセントを支配しているか)がなくて、相手を最後まで滅ぼさないと戦争でゲームが終わらせられないんだけど、正直非常に面倒くさいので、たいがいは付け焼刃で劇場やら文化系遺産を建てまくって文化勝利になってしまうのだった。
文化勝利に必要な「観光力」はとっつきにくい概念で、civ6を始めた頃は分かりにくくて大っ嫌いだったが、要は「ユニークなものを集めればいい」という収集要素だと気づいてからはおもしろくなった。むしろ他の勝利条件が難しすぎるんだって。
というわけで今回も世界征服には至らず文化勝利になった。
難易度神なだけあって序盤のAIの出力がけっこうえぐい。隣人が攻撃的な文明だとかなりきつそうだなという感がある。
civ6っておもしろいのはおもしろいんだけど、なんかこう手間と時間がかかりすぎるというか、コスパが悪いというか……。自分でやるより人のを見てる方が楽しいんだよな。
今、SuiSuiさんというYoutuberがほとんど毎日ライブ配信してくれているので、それを早送りで見てciv欲を解消している人も多いはず。
神クリアもできたし、もっとおもしろいバランスの類似ゲームかmod探すかなぁ。
oldworldも買って、悪くないんだけど……ね。ハマるほどではないかも。
なんか似たテイストのシミュレーションゲーでおもしろいのあったら、ぜひコメントで教えてくださいな。
Steamコード・キーSid Meier's Civilization VI 通常版 Civ6 日本語対応 PCゲーム 土日祝も対応
条件はマップ小、パンゲア、英雄あり蛮族の都市国家化あり企業あり、災害の激しさMAX。
いつもは皇帝〜不死あたりで始皇帝やら使って遺産中毒になってるんだけど、「クメールむっちゃ強い」という噂を聞きつけて、そんな強いなら神でもやれるんじゃねということで初挑戦。
指導者ジャヤーヴァルマン7世の特性で、「川沿いの聖地に隣接ボーナスと食料ボーナスが乗る」という効果がある。これが強いんすよね。川沿いの都心と隣接させたらボーナス+3が確定する。
その上、パンテオンの「川の女神」も重ねれば住宅と快適性にまでボーナスが入ってなおのこと強い。
そこから宗教を創始して「労働倫理」ないしはこの「世界に糧を」を取ってがんがん宗教で出力を上げていこう、という文明。
川さえあれば立地を選ばなくてよいのが強い。宗教がないと始まらないので最序盤は弱いから、弓術を早めに取るなどして対策が必要。
しかし中盤からは軍事強国になれる。基本はどの都市にも聖地から建てるため信仰力が非常に高くなる。「グランドマスターの礼拝堂」を建てられるようになれば、信仰力で陸軍ユニットが買い放題になるため、相手が神であっても軍備で劣ることはなくなる。
信仰力は、文明が黄金時代に入れて「不朽」が採用できれば労働者や開拓者に使いたいが、黄金時代に入れなかった場合は開き直って軍備に全力を注ぐとよい。文明固有ユニットはトレビュジェットの代替で、動いたターンに攻撃ができるという優れもの。量産するだけの価値がある。
実際のプレイでも先進国かつ軍備をサボっていた隣国のフランスを、仲良しのインドネシアと共同戦争をしてやっつけることができた。ただしこの時期の戦争は急がなければならない。相手に胸甲騎兵などが現れて都市の耐久が上がると、攻囲兵器で削るのもなかなかに難しくなる。無理そうだったらほどほどで講和しよう。
文明の能力で用水路が強化されることもあり、用水路と工業地帯を軸にした区域パズルもしっかり作っていく必要がある。とにかく住宅さえ用意できればいくらでも人口は伸びていくのでダムも大事。
神でやってもセオリーは変わらず。フランスを飲み込んで科学と文化を先行できたので、爆撃機を量産してイランとギリシャを大空襲して倒した。結局はどの文明だろうと爆撃機ゲーなんよ。アルミがあればなんとでもなる。なかったら文化勝利しかない。
というか戦争しても結局は文化勝利になる。civ4みたいに制覇勝利(自国が世界の何パーセントを支配しているか)がなくて、相手を最後まで滅ぼさないと戦争でゲームが終わらせられないんだけど、正直非常に面倒くさいので、たいがいは付け焼刃で劇場やら文化系遺産を建てまくって文化勝利になってしまうのだった。
文化勝利に必要な「観光力」はとっつきにくい概念で、civ6を始めた頃は分かりにくくて大っ嫌いだったが、要は「ユニークなものを集めればいい」という収集要素だと気づいてからはおもしろくなった。むしろ他の勝利条件が難しすぎるんだって。
というわけで今回も世界征服には至らず文化勝利になった。
難易度神なだけあって序盤のAIの出力がけっこうえぐい。隣人が攻撃的な文明だとかなりきつそうだなという感がある。
civ6っておもしろいのはおもしろいんだけど、なんかこう手間と時間がかかりすぎるというか、コスパが悪いというか……。自分でやるより人のを見てる方が楽しいんだよな。
今、SuiSuiさんというYoutuberがほとんど毎日ライブ配信してくれているので、それを早送りで見てciv欲を解消している人も多いはず。
神クリアもできたし、もっとおもしろいバランスの類似ゲームかmod探すかなぁ。
oldworldも買って、悪くないんだけど……ね。ハマるほどではないかも。
なんか似たテイストのシミュレーションゲーでおもしろいのあったら、ぜひコメントで教えてくださいな。
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