2024年02月07日

クメール最強!(Civ6難易度神クリア記念)

civ6を神でクリアした。
条件はマップ小、パンゲア、英雄あり蛮族の都市国家化あり企業あり、災害の激しさMAX。

いつもは皇帝〜不死あたりで始皇帝やら使って遺産中毒になってるんだけど、「クメールむっちゃ強い」という噂を聞きつけて、そんな強いなら神でもやれるんじゃねということで初挑戦。
指導者ジャヤーヴァルマン7世の特性で、「川沿いの聖地に隣接ボーナスと食料ボーナスが乗る」という効果がある。これが強いんすよね。川沿いの都心と隣接させたらボーナス+3が確定する。
その上、パンテオンの「川の女神」も重ねれば住宅と快適性にまでボーナスが入ってなおのこと強い。
そこから宗教を創始して「労働倫理」ないしはこの「世界に糧を」を取ってがんがん宗教で出力を上げていこう、という文明。

川さえあれば立地を選ばなくてよいのが強い。宗教がないと始まらないので最序盤は弱いから、弓術を早めに取るなどして対策が必要。
しかし中盤からは軍事強国になれる。基本はどの都市にも聖地から建てるため信仰力が非常に高くなる。「グランドマスターの礼拝堂」を建てられるようになれば、信仰力で陸軍ユニットが買い放題になるため、相手が神であっても軍備で劣ることはなくなる。
信仰力は、文明が黄金時代に入れて「不朽」が採用できれば労働者や開拓者に使いたいが、黄金時代に入れなかった場合は開き直って軍備に全力を注ぐとよい。文明固有ユニットはトレビュジェットの代替で、動いたターンに攻撃ができるという優れもの。量産するだけの価値がある。
実際のプレイでも先進国かつ軍備をサボっていた隣国のフランスを、仲良しのインドネシアと共同戦争をしてやっつけることができた。ただしこの時期の戦争は急がなければならない。相手に胸甲騎兵などが現れて都市の耐久が上がると、攻囲兵器で削るのもなかなかに難しくなる。無理そうだったらほどほどで講和しよう。
文明の能力で用水路が強化されることもあり、用水路と工業地帯を軸にした区域パズルもしっかり作っていく必要がある。とにかく住宅さえ用意できればいくらでも人口は伸びていくのでダムも大事。

神でやってもセオリーは変わらず。フランスを飲み込んで科学と文化を先行できたので、爆撃機を量産してイランとギリシャを大空襲して倒した。結局はどの文明だろうと爆撃機ゲーなんよ。アルミがあればなんとでもなる。なかったら文化勝利しかない。
というか戦争しても結局は文化勝利になる。civ4みたいに制覇勝利(自国が世界の何パーセントを支配しているか)がなくて、相手を最後まで滅ぼさないと戦争でゲームが終わらせられないんだけど、正直非常に面倒くさいので、たいがいは付け焼刃で劇場やら文化系遺産を建てまくって文化勝利になってしまうのだった。
文化勝利に必要な「観光力」はとっつきにくい概念で、civ6を始めた頃は分かりにくくて大っ嫌いだったが、要は「ユニークなものを集めればいい」という収集要素だと気づいてからはおもしろくなった。むしろ他の勝利条件が難しすぎるんだって。

というわけで今回も世界征服には至らず文化勝利になった。
難易度神なだけあって序盤のAIの出力がけっこうえぐい。隣人が攻撃的な文明だとかなりきつそうだなという感がある。
civ6っておもしろいのはおもしろいんだけど、なんかこう手間と時間がかかりすぎるというか、コスパが悪いというか……。自分でやるより人のを見てる方が楽しいんだよな。
今、SuiSuiさんというYoutuberがほとんど毎日ライブ配信してくれているので、それを早送りで見てciv欲を解消している人も多いはず。

神クリアもできたし、もっとおもしろいバランスの類似ゲームかmod探すかなぁ。
oldworldも買って、悪くないんだけど……ね。ハマるほどではないかも。
なんか似たテイストのシミュレーションゲーでおもしろいのあったら、ぜひコメントで教えてくださいな。

Steamコード・キーSid Meier's Civilization VI 通常版 Civ6 日本語対応 PCゲーム 土日祝も対応
Steamコード・キーSid Meier's Civilization VI 通常版 Civ6 日本語対応 PCゲーム 土日祝も対応
posted by 雉やす at 21:20| Comment(0) | ゲームプレイレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村