2019年04月09日

アサシンクリードWブラックフラッグのシークエンス6に出てくるやたら足が速い隊長について

昨日は休みだったので一日海賊になってた。

アサシンクリード4ブラックフラッグ


まあおもしろいんだけど、カリブの海賊の話だから海賊船に乗って海戦する必要があって、これがけっこう難しい。
ある程度慣れてきて船の強化が追いついたらごり押しでなんとかなる。しかし序盤は本当につらかった。T字砲撃の位置取りで東郷平八郎気取ってたらそのまま敵船が突っ込んできて、衝角アタックで船の横っ腹にゴリっとダメージを受けてしまう。撃ち合いではなく「体当たりしてくる相手をどう躱すか」。これが帆船の時代の戦い方なのだ……。サイズがおっきい船を倒すのは大変なのだ……。

でもおっきい船を倒さないと船の強化に必要な金属や木材は手に入らない。
そこで有効なのが「嵐待ち」と「ハイエナ」である。
「嵐待ち」→適当にマップの下の方で航海していたらすぐに嵐がやってくるので、ひたすらおっきな船に粘着してその船が竜巻や暴風で削れるのを待つ。十分に削れたところで乗り込む。
「ハイエナ」→大航海時代のゲームなのでイギリスとスペインが覇権を争ってそこらじゅうでドンパチやっている。それに便乗して傷んだ方の船を一緒に殴って乗り込む。
卑怯ではないんです。海賊ってのはそういうものなんです。

シークエンス8の途中までやった。ストーリーもだんだん盛り上がってきた。
しかしそんなことよりも発信しておきたいことがある。

シークエンス6でむちゃくちゃ速く逃げていく隊長のことである。

あいつの足は本当に速い。ウサイン・ボルト並みに速い。まったく追いつけなくてここで詰んだかと思った。
いろんな攻略サイト見ても「頑張って追いかけろ」以上のことは書いてなくて詰んだかと思った。

――結論としては頑張って追いかけるしかないんだけど。
基本的にギミックの用意されているルートで正しい。
しかしワニのいるジャンプアクションの後、閉められる扉を横から駆け上がって、ちょっと出っ張った木から大ジャンプしてテーブルっぽいところに着地するところあるじゃないですか。
あそこで時短できます。あそこでテーブルに着地せずにその左側に落ちたら着地モーションがもたつかなくなって、荷車の手前で追いついて殺せるようになります。



↑この動画が正規ルートです。が、無理です。荷車の向こうまで行かれたら大体詰みます。
頑張って追いかけましょう。

アサクリやると自分がいかにどんくさいかが分かってつらい。
まあおもしろいんだけどさ。

posted by 雉やす at 23:59| Comment(2) | ゲームプレイレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分今さっきプレイしてたんですが普通に走ってても全然追いつけず何度も失敗してホントに詰んだかと思ったんですが、開始直後にダッシュしながら✖ボタンでジャンプすると一瞬ターゲットに入るのでそこで△連打したら銃殺できました…
Posted by at 2021年02月01日 04:36
なるほどそんなやり方が……。ここほんと難しいですよね。
あれから続編のローグもクリアして今はユニティやってるんですが、
今のところブラックフラッグが一番おもしろいですねぇ。
Posted by 雉やす at 2021年05月18日 13:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村