2023年01月07日

キャスト・アウェイの尻すぼみ感〜ロビンソン・クルーソーというジャンルの死〜

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アマゾンプライムで見ました。
運送会社の幹部が飛行機事故で無人島に取り残されてサバイバルする話。

飛行機事故に至るまでのところで尺を使って、「時間厳守に厳しい」「忙しすぎて歯医者に行く暇もない」「恋人に指輪を渡す」というようなキャラ立てとフラグ構築に勤しみ、いざ無人島へ。

ロビンソン・クルーソーもののお約束イベント。「苦労してココナッツ割る」「波を越えられない」「半泣きで火起こし頑張る」「漂流物(バレーボール)に顔描いて友人にする」などを着々と消化していく。そうして四年の時間が過ぎる。
問題は「このイベント消化いまさらやっておもしろいのか」
引いては「無人島ものを映画という形式でいまさらやっておもしろいのか?」というところに尽きる。
はっきり言ってもっと展開が読めないおもしろサバイバル番組が、ちょうどアマプラにあるのだ。
「孤独のサバイバー」というドキュメンタリー。
アメリカ各地からサバイバル自慢が集い、熊がわんさか出てくる危険なバンクーバー島でサバイバルするのである。どう考えてもそっちの方がおもしろい。「巨漢のトレイシーが親子熊に狙われる」ような素敵な展開がこの映画にはない。淡々と、お約束を消化するばかりである。

で意を決してボードで漕ぎ出し無事に救出されました。
でも恋人は他の男と結婚して子供を作っていました。
再会して愛の残り火を確かめたけど彼女の家庭は壊しませんでした。
という流れを経て、最後は抜け殻のようになって終わってしまう。

ほんとダメだなと思うのが、そのしょっぱい展開が「別に無人島漂流でなくても成立してしまう」点。
この主人公が宇宙に行っても戦争に行っても、恋人寝取られて悲しくなって終わることはできるんだよね。寝取られなんて夢落ちと一緒で一番安易なんだって。

だからせめて「俺はまだ一人じゃないか」「戻ってきたはずなのに無人島から抜け出せてない」というような感情の吐露が欲しかった。
でも、何も言わないんだよね。トム・ハンクスがずっともの言いたげなキメ顔をして。エモいセリフを一切言わない。
なにその強がり。せめて冒頭でそういうキャラクターにしてるんなら分かるけど。そんなクールじゃないじゃん。部下の時間管理にうるさい小物臭のする中間管理職じゃん。
脚本家の「セリフにしなくても分かるよね。あえてね」ってどや顔が目に浮かぶよう。そのせいでむっちゃ尻すぼみなんですけど。
俺ならあざとくてもそこは押さえるわ。

ってかこの主人公が「無人島生活で精神的に成長したのか結局よく分からない」んだよね。
時間管理より大事なものを見つけられたのか最後に試すべきなんだけど。最後はもう「時間に厳しい」個性なんて吹き飛んでしまっているし。
時計を恋人に返したらダメなんだって。それは「手放すに手放せないほど大事」なもので、だからこそ「最後に捨てる」展開が必要だったんだよ。
それをやって誰かに「おかえり」とでも言わせたらエモかったんだよ。

最後までお約束できないんなら無人島ものなんてテンプレで映画作ろうとするな。

こういう頭使ってない凡作が一番たち悪い。やり方次第でまだ遊べるかもしれない「無人島もの」というジャンルが、打ち寄せるゴミに埋もれて近寄れなくなってしまう。悲しいね。



posted by 雉やす at 20:27| Comment(0) | 映画レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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