2022年03月27日

身辺雑記33:甲状腺がんのヨウ素治療について(赤ちゃん人間は踊らない)

俺も腫瘍ができるまで知らなかったんだけどこの世には「甲状腺がんのヨウ素治療」というものがある。
甲状腺がんの場合、肺に転移した結節部などにも「ヨードを取り込む」という特性が残るため、放射性のヨードの入ったカプセルを飲み込めば手術をすることなく(というか手術では完全に取り除けない)進行を防げる、という治療法になる。

甲状腺がんかつ遠隔転移などが見られる高危険度に分類される場合に、甲状腺全摘後に行われる補助的な療法となる。ってか俺高危険度側だったのかよ。「甲状腺乳頭がんは予後がいい」が合言葉とはいえちょっとしんどい。

やり方は隔離病棟がある大病院に行ってカプセルを飲み数日入院するだけ。隔離の際のルールは細かく決められているが特に負担がかかるわけではない。ただし汗などがついたものは放射線量の関係で捨てざるを得ないため、スマホの持ち込みは実質的に難しい。どうせ電波もつながらないから持っていく意味がないというのもある。あきらめて本でも読むしかない。

何が恐ろしいって、最初にかかった刈谷豊田総合病院(あえて名前出すよ)ではこの治療法の案内もされなかった。俺の肺のレントゲンにいくつかの結節(ちっこい腫瘍)があるのを見つけた呼吸器内科の若い医者は「手術では取り除けないし……手術では取り除けませんねぇ」としか言わなかった。日本でこれができる病院もかなり限られているらしくまじで知らない医者もけっこういると思われる。甲状腺がんでしか行わない治療みたいだし。

つまり「甲状腺がん経由で肺転移の兆候があっても、専門外の呼吸器内科の医者がヨード治療を知らず、本当は詰んでいないけどもう治療法がないと患者が思い込んでしまう」という事例が起こりうるのだ。俺がそう。よく去年のその説明受けた時点で即仕事辞めなかったなと自分のお気楽さにちょっとだけ救われている。単に実感を伴って受け入れられなかっただけかもしれないが。おかげで傷病手当金にありつけそうである。

で、実家に近いからという理由で阪大病院に紹介してもらって、そこの内分泌科の先生から初めてこの治療法を聞いたのだった。
べつにこれで100パー治るかと言われたらそうとも限らないらしいが(ネット調べ)。

でこの治療法を受けるにあたって甲状腺の機能を補う薬の投与を中断しないといけないのだが、中断するとどうなるのかというと、非常に疲れやすくやる気もなくなる。甲状腺がんのまじで恐ろしいところはここだと思う。「疲れた」「やる気でない」じゃなかなか人の同情は買えない。買えないのだがそれが現実であり、やる気のない空っぽの人間が一人、部屋の中でのんびりするというありさまになる。
毎日書くと言っていたブログが例のごとくやる気を失っているのもまじで甲状腺を失ったせいなのである。ところで俺はいつから甲状腺を患っていたのだろうか。労働でストレスをため込んだせいではあるだろう。向いてないことばっかりやらないで自分に正直に生きないと体に復讐されるということだ。
しかし今さら自分に正直になってももはやそこにはすぐ疲れるやる気のない肉塊がいるのみである。最大HPと最大MPに大幅なデバフを食らっている。赤ちゃんみたいな状態だ。しかし踊ることもできない。

自覚症状がないので甲状腺がんの早期発見はなかなか難しいが、
「やる気が出ない、疲れやすい」+「首元がなんかぷっくりしてきている」という状態の人は医者に首元を触診してもらうことを勧める。俺のように健康診断で気道圧迫からの要検査→肺のCTで結節できてて医者に首を振られるというルートはあまりよろしくない。以上。



posted by 雉やす at 11:02| Comment(0) | お病気記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年03月20日

身辺雑記32:ダークソウルはやっぱりむずい

エルデンリングやるために積んでいたダークソウルシリーズをクリアしようと決意したのが一か月前くらい。
でもまだダークソウル無印の半分くらいしかクリアできていない。もちろんそればっかりやっていたわけではないんだけど。
スタイルは魔法戦士で、NPC白ファントム呼べば火力は出るからボス戦はわりと楽。逆に白ファントムいないボスだとかなりしんどい。楽勝だろと思って北の不死院いってはぐれデーモンに挑んだら10回くらいぶっ殺されて詰んだかと思った。

原因は今までのボスで通用していた重装備+魔法火力でごり押しが通じなかったこと。アノール・ロンドで手に入れたハベル装備の防御力でなんとかなるかと思ったが、紋章の盾でカットしても範囲魔法のダメージが痛かった。軽装備に切り替えてローリングでなんとかいなしてクリアできたが、今までそういう戦い方をしなかったのもあってなかなかにつらかった。
あと魔法戦士のメインウェポンである月光蝶の角の使用感があまりよくない。槍はバーストダメージ出ないからヒット&アウェイがやりにくいんだよなぁ。ガードですぐにスタミナが切れてしまうし。
となると白竜シースのしっぽを切って月光の大剣を狙いたいんだけど。正直今から自信がない。しっぽの先を槍で狙うのはきついよな。
ともかく公爵の書庫に行ってさらに強い魔法を手に入れる&レベル上げをやらないといけない。同時にウーラシールのイベントも進めたいから先に狭間の森をクリアして〜という流れ。
レベル上げのために呪火の強化をして炎の大嵐も覚えていきたいからとにかくソウルがほしい。ソウルソウル……。レベルがもうね、全然上がらんのよな。魔法使いなのに記憶力まで上げる余裕が……。
これ詰みかけてないよね。大丈夫だよね?

posted by 雉やす at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村