2017年10月13日

おもしろLoL動画メモ/3分講座/ニダリー

LoL 3分講座 第1回 LoLってなに?【League of Legends】


インストールしたけどけっこう難しいので勉強しよう。タワーに突っ込むとすぐ死ぬんやなって(脳筋志向)

【LoL】 ゆっくり実況プレイ313戦目【ニダリー】


この動画シリーズをひたすら見てたらだんだん自分でもやってみたくなったやつ。
なかなかこう上手くはいかんね。
ラベル:LOL
posted by 雉やす at 06:40| Comment(0) | ニコ動系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おもしろMTG動画メモ/ティボルト×ミシュラ/ナヒリ×ソリン

MOモダン紀行 ― 真のPWは奥義で殺す! やっぱりティッボがNo.1!

みんな大好き悪鬼の血脈、ティボルト

工匠の神童、ミシュラ

を組み合わせたアーティファクトデッキ。
軽量アーティファクトをミシュラの能力で連打してデッキ圧縮しつつティッボの奥義をフィニッシャーに……。そんなんある? おもしろすぎてもう三回見てる。


【MTG替え歌】ソリン讃歌(原曲:プリン讃歌)


まだまだソリンは……。
パック向いて最初に当てたプレインズウォーカーがまじほもソリンだったからけっこう思い入れあるんすけどね。
真面目な訪問者、ソリン
ラベル:MTG
posted by 雉やす at 06:28| Comment(0) | ニコ動系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

殺人方程式―切断された死体の問題―(綾辻行人)

殺人方程式―切断された死体の問題―
綾辻行人
講談社文庫
初出:カッパノベルス(1989年5月)



”新興宗教団体の教主が殺された。儀式のために篭もっていた神殿から姿を消し、頭部と左腕を切断された死体となって発見されたのだ。厳重な監視の目をかいくぐり、いかにして不可能犯罪は行われたのか。二ヵ月前、前教主が遂げた奇怪な死との関連は?真っ向勝負で読者に挑戦する、本格ミステリの会心作。”

 「首切りの理由」という点には力が入っている。
 「トリック」は唐突でもっと導線がほしい。
 「犯人」については「死体移動」の必然性と絡めてるところはよいなと思う。「動機」はアレだけど。
 「探偵役」については刑事と双子でなんやかんやの設定がいるようないらんような感じだったけど、捜査はスムーズに進んでたからまあよい。
 「おもしろみ」に関して。損なってるのは新興宗教についての設定や描写が適当であんまり頭に入って来ない点。「ミスリード」の成分が多すぎてきれいな絵になってない点(「ミスリード潰し」には力入ってない)。あとは正直、このトリックと犯人の組み合わせだと「すっきり爽快」というわけにはいかない。アミノサプリと昆布茶を混ぜたような感じ。まあ、まずいよね。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
posted by 雉やす at 23:44| Comment(0) | 書評(ミステリー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村